物欲2013夏

タブレット・・・最近気になってます。
はい,「物欲」アリアリです。

気になり始めたのはスマートフォンのデザリング機能が便利だと気がついてから。昔はもっと原始的だったよね。PCにUSBケーブル経由で携帯電話を繋いで,プロバイダーのアクセスポイントに(ダイアルして)繋いでいたのにね。今じゃデザリングは無線でつなげられるし,スマホ自身がデータ通信機器だから,タブレットを買えばポケットに入ってるスマホがルーター代わりになってインターネットに接続できる。まさにユビキタス社会。

もちろんスマホでも最低限の情報へはアクセスできるんだけど,やはり仕事に使うとなればタブレット。そこでいろんなタブレットの物色が始まりました。まず誰でも候補として挙がるのはiPad。iPad信仰って凄くって,「タブレットとくればiPadしか考えられない」って人,多いと思います。確かにiPadは魅力的なマシンだとは思います。私もプライベートだけなら迷いなくiPadを選ぶでしょう。しかし,やはり仕事に使うことを考えるとOfficeが正規に使えないのは致命的なマイナス。来年にはそれが使えるようになるかも,,,という記事はありますが,不確定要素には違いありません。

となると,やはりSurfaceになるんですよね。。。SurfaceにはRTとProの2種類があって,この二つは全く別のものと考えた方がいいです。実際に現物を見ました。一瞬にしてPro(の購入)はない,,,と感じました。なぜなら,やたら分厚いんです。画面の厚さだけなら,ノートPCよりも分厚いです。それでタブレットと言えるのか?それならノートPCを持ち歩くと変わらん。ってことで,残された選択肢はRTなんだよね。。。でも。WindowsRTは,既存の(Windows)ソフトは使えないのに加えて,使えるアプリはマイクロソフトストアのもののみだとか。うーん,,,微妙。まぁ主だったアプリはあるらしいのですが,そこがどこまで許容できるかでしょうね。RTでWindows8を採用することはできなかったのかなぁ。。。それなら即買いなんだけどなぁ。

うーーん,,,本当に微妙ですが,今のところの本命はSurface RTかなぁ。
って,まだ自分の中で「ノートPCでいいじゃん!」という心があるのは否めない事実です。

私のこの夏の「物欲」はタブレットでした。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top