不惑のゴールド

12月に40歳になります。いわゆる「不惑」の歳ですね。
もうそろそろこんなモノをもっても許されるのかなと思い、申し込みをして先日カードが届きました。

あまりクレジットカードに縁のない学生さん達のために補足説明。一般的に各クレジットカードには、一般カードの上に「ゴールドカード」という年間費が1万円程度必要なカードを設定しています。カード会社によっては、ゴールドのさらに上に「プラチナカード」や「ブラックカード」が設定されていることもあるようですが、いずれにしても、更なる充実したサービスを受けることができるようになってます。

我が家は17年間一貫してDoCoMoの携帯電話を利用しており、夫婦ともども2年に1回程度の機種の買い換えをしているので、DoCoMo系のクレジットカード『DCMXカード』を利用してきました。このカードは利用額に応じてポイントがつき、そのポイントをドコモポイントに変換することで携帯電話の機種変更の時に利用することができるのです。昔は0円で機種変更できましたが、最近は機種代が高いですからね。この制度を利用していることで、今まででいうと年間に2~3万円分程度のポイントが獲得できてました。

今までDCMXの一般カードを利用してきたのですが、今回、『DCMX GOLDカード』にアップグレードすることにした理由は、実は年齢ではありません。6月に発表された、来年4月からの「ドコモプレミアクラブのサービス改訂について」を受けてのことです。ゴールドカードにすると年会費がかかるようになることも含めて色々計算してみました。すると年会費10500円を払っても、結果的にはお得になりそうなのです。

先日、DoCoMoからiPhoneが発売されるという報道がなされました。DoCoMoはその報道を微妙な表現で受け流していますが、まぁNHKも報道するくらいの情報ですから、近いうちに正式発表されるでしょうね。幸い(残念ながら?)私は、6月にGalaxyS4に換えたばかりなので、当分買い換えはありません。2年後の機種買い換えのために、ゴールドカードでポイントをためます。

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top