ビフォーアフター@実家PC

休日を使って大分・USAの実家に帰省しています。

今回の目的は、PCの更新。ご存じの通り、WindowsXPが来年4月にサポート期限が切れ、セキュリティ上の保証がなくなります。ギリギリになって対応しなくてもよいように、早めに更新することになりました。ビフォーアフター~♪白が旧PC、黒が新PCです。

2013.11.05-01 2013.11.05-02

調べてみると旧PCは2003年の製造。もう10年選手やん。よう頑張ったね。当時としては高性能なPentium4でした。まだ普通にフロッピーディスクドライブが内蔵され、2008年には安定度を増すためにCFD販売製ELIXIRメモリ(DDR400PC3200 CL3 512×2=1GB)に換装しました。両親が使うものでしたが、サポートを一任されていたこともあり、思い入れのあるPCでした。

2013.11.05-03 2013.11.05-04

今回、新しく導入したPCはパソコン工房で注文した自作系のもの。自作が好きな私ですが、さすがに最近は忙しいので、自作系PCをオーダーメイドで購入しました。今回は完成品を買ったのですが、やはり自作魂が中を開けて観察してしまいました。今後のために中をチェック。要望によりスリム型が希望でしたので、拡張性は期待できませんが、なかなか良いものが買えたと思います。トップの写真にもあるように、OSはWindows7Pro、CPUはCore i5、ドライブはSSDを選びました。SSDって超速いですよ。起動が10数秒しかかかりません!!これから買うのはSSDにすべきです。新PCを使ってみた父も、その軽快さに大満足なようです。ヨカッタ、ヨカッタ。

2013.11.05-05

ちょっとマニアックな話。今回助かったのは、新PCになぜか「PS/2コネクタ」が装備されていること。PC詳しい人は知っていると思いますが、このコネクタ、昔は普通に装備されていましたが、今じゃキーボードもマウスもUSBになってしまい、今じゃほとんど見られなくなりました。旧PCで使っていたキーボードがPS/2だったので、キーボードはそのまま使用することに決定!新たに買わなくてすみました。

2013.11.05-06 2013.11.05-07

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top