やはり今年は暑いです

今朝,大阪発宮崎行きのフェリーで宮崎に戻ってきました。
フェリーは時間がかかるので敬遠する人が多いですが,我が家は大好きです。安いし,お風呂も入れるし,足を伸ばしてゆっくり寝ることができるし。消灯が早めなので,イヤでも睡眠時間が確保され,宮崎の自宅に戻っても,それほどの疲れは感じていません。

ただ,宮崎の自宅アパートは一番西側の部屋なので,西日がモロにあたります。壁が暖められる結果,部屋の中が暑くなり,現在の室温は35℃を超えています(上の写真参照)。いや,それにしても今年は暑いですわ。それはココ宮崎でもそうですし,昨日までいた大阪もそう。この暑さは尋常じゃない。ちょっと興味があったので,気象庁のサイトで調べてみました。

宮崎空港の歴代最高気温は以下の通りです。
見てください!観測所として新しく,10年間ほどしかデータはないのですが,そのうち上位6つを含む7つが今年2013年に記録したものです。

2013.08.15-01

ちなみに昨日までいた大阪も暑かったです。私が大阪に滞在した9日(金)~14日(水)までの最高気温の記録を調べてみると,以下のような結果でした。ちなみに妻の実家は大阪・堺なのですが,昼間はほとんど大阪市内に居ましたので(笑),大阪市内の記録になります。
9日(金)36.0℃
10日(土)36.8℃
11日(日)37.6℃
12日(月)38.2℃
13日(火)37.9℃
14日(水)38.4℃
コレってやばくね?!まぁようこんな中,ウロウロしたもんだ。こんな状況だと,30℃くらいの日に「今日は涼しいね!」なんて言うんだろうな。

残暑はいつまで続くかわかりません。ただ,8月下旬から9月上旬は,生徒達のためにも涼しくなって欲しいな。くれぐれも熱中症には気をつけたいし,気をつけさせたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top