大阪の文化

大阪最終日となりました。今,宮崎行きのフェリーの中です。

1週間足らずの滞在の中で,改めて感じた大阪の文化。大阪は独自の文化がありますよね。大阪くらいになると,言葉にしても,「ノリ」にしても,それは全国区といえるかもしれません。しかし,いざ自分の身近なところでそれを目の当たりにすると,改めてその独自性を感じるね。

例えば上の写真。エスカレーターに乗る際には,大阪では右側に立ちます。これは大阪人は当然のこと。しかし九州人の私たちにとっては,右側は急いでいる人が歩いて上るために空けるべきであって,左側に立つのが常識です。これ,全国的にはどうなんでしょう??九州・関西以外の方,是非ともコメントお願いします(笑)。どちらが正しいとかではないので,別にどうでもいいんですけどねぇ。。。(´・_・`)

あと,『マクドナルド』のことを全国的には「マック」と呼ぶと思うんですが,大阪では「マクド」と呼びます。マクドナルド自身が「朝マック」というくらいですから,どちらかと言えば「マック」という呼び方が正しいと思うんですけど,大阪の人は頑なに「マクド」(笑)。(*≧∀≦*)

先日,Facebook上に掲載した「さすべえ」普及率の高さといい,大阪の文化は面白いものですね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top