コーチングブック

1年半くらい前にも同じようなことを書きました。。。私の仕事の中で,最も時間を費やしているもの。

クラスの生徒に毎日提出を義務づけています。私の場合,公民科教員ですので,多くのクラスの授業を学年をまたいで担当するのですが,それは逆に言えば自分のクラスの授業も時間数が少ないということ。だから,我がクラスの生徒と少しでも文字での”やり取り”ができればと思って長年続けています。

生徒に提出を義務づけるであれば,こちらもきちんと読んで一つひとつコメントを書くようにしています。ハンコを押して終わり,,,なんてしていません。それらを読むことによって,それぞれの生徒が今どんな気持ちなのかとか部活でどんな状況なのかとか知ることができます。

ただ,このコメントを書くのが結構な仕事量。1日分×クラス全員分=約1時間半。週明けなどは金・土・日の3日分のコメントですので4時間半~5時間はかかります。冬休み明けなどは10日分以上ですので,朝から晩までやっても終わらないのです。いつもコメント書きに追われている感があるのはココだけの話です。

今日も休日の学校で,部活の後にコメントを書いていましたとさ。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top