大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に行ってきました。
ここは世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」や世界初のカップ麺「カップヌードル」の生みの親・安藤百福の歴史と,それらインスタントラーメンの歴史を伝える記念館です。ちなみに体験コーナーを除き,入場料は無料!
館内にはチキンラーメンのキャラクター「ひよこちゃん」(そのままやん!)がいっぱい♪そして全国各地の地域限定のものが販売してあり,特に普段手に入りにくい東日本のモノをがよく売れているようです。カップ麺などは,地域によって風味が変えられているのは有名な話ですよね。「どん兵衛」などのカップの側面に,西日本は「W」,東日本は「E」の記述があるはずです。
そして日清食品の歴代のカップ麺のカップを展示した「インスタントラーメン・トンネル」。過去数十年に渡るカップが頭上まで展示されています。中には「チキンラーメン」なのにとんこつ味。。。他にも相当珍しいものが沢山ありましたよ。
館内では体験コーナーも設けられています。今回,我が家が体験したのは予約不要の「マイカップヌードル・ファクトリー」です。これは自分で自由自在にカスタマイズしたカップヌードルをつくることができるものです。まず1コ300円のカップを購入し,カップの側面に思い思いのイラストなどでデザインします。それができたらいよいよ中身を詰める作業です。麺にカップをかぶせて,ハンドルを回してカップを反転させます。それによって麺に手を触れることなく,カップに麺を入れることができます。工場ではもちろん高速の機械で行われているようなんですが,ここはあえて手動。手で回します(笑)。
麺が入ったら,好きな具とスープの粉を選んで入れます。係のお姉さん,手慣れた手つきで具を入れて,カメラにサービスしてくれました。
具が入ったら機械でふたをします。ふたをしたら,機械でカップをフィルムに入れて・・・
高熱のトンネルでフィルムを密着させます。そしてそのトンネルをぬけると・・・
完成です。(イラスト・・・幼稚すぎる。。。)O=(__;;; パタ...
持って帰るときにつぶれないように,緩衝用の袋に入れてふくらまします。
今回の体験は,工場の設備を小型化したものをそのまま手動でやった感じです。世界で一つだけのカップヌードル,面白いですよね。
最後は安藤百福像の前で,なぜかウサイン・ボルトのマネをするチビだい。┐(‘~`;)┌
この記事へのコメントはありません。