我が家の温暖化対策

今朝の朝日新聞の社説「地球温暖化~地球益に背を向けるな」を読んで感じたこと。社説では,石油危機後の日本は省エネ対策などにより,90年頃は世界で温室効果ガス排出量が最も少ない国の一つであったが,昨今では先進諸国に越され,このままではイソップ物語の「ウサギとカメ」のウサギになってしまうと述べています。この社説,主に国家レベルでの論述ではあったけど,やはり個々人でも努力することは大切だよね。

私たちができる温暖化対策。。。生活が不便になるような温暖化対策は多分長続きはしない。生活に支障がない程度で,やれることからやる。それが大事なんだと思う。私自身,「温暖化対策!」なんて日々意識して生活はしてません(笑)。が,ふと気がついたときにやれることはやってるかな。例えば,先日,某DIYショップのガラクタ市にて見つけたLED電球・・・なんと270円でGET!洗面所の電球をこれに交換しました。
あとは日々行なっているプリウスPHVの充電ですね。普通のガソリン車よりもハイブリッド車。ハイブリッド車よりもプラグインハイブリッド車でしょう。細かいことを言えば,現在の発電方法を考えるとそれほどエコじゃないという批判もありますが,直接的に温室効果ガスを排出しないわけですから良い方法だと考えます。
2015.04.12-1 2015.04.12-2

ちなみに我がプリウスPHVの室内表示には【EV走行比率】がでます。私の場合,EV(電気自動車)としての走行とHV(通常のハイブリッド車)としての走行がちょうど半々です。HVはガソリンを使っての走行ですが,EVは電気だけで走行します。これによって「充電で削減できた燃料」は540L!!(≧∇≦)

2015.04.12-3

そしてモニターには,【月別燃費履歴】も表示できます。大分への帰省や県外に行ったときは若干燃費は落ちますが,それでも他車に比べれば圧倒的な低燃費を叩き出します♪これはHVをEVが補完するプリウスPHVだからこそできる低燃費だといえます。もちろん車体価格が高い分,金額的なことを言えばもとはとれません。ただ,新しい技術が注ぎ込まれたクルマに乗って,それが環境に貢献できている満足感で自己満足しております。

地球温暖化防止!!って,それほど気合いを入れなくても,自分ができることを少しずつやる。それで良い気がします。

2015.04.12-4

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top