宮崎県庁は急速充電器でした

以前,テレビで紹介してたので,宮崎県庁の充電スポットに行ってみました。我がプリウスPHVも充電できるのかな,日曜日でもOKなのかな。。。上の写真が県庁充電スポットでのプリウスPHVです。

2013.11.24-1

充電器はこんな感じ。普段,トヨタのディーラーやイオン宮崎で利用している充電器とはだいぶん違う雰囲気。県庁本館の警備員さんに声をかけ,カギをお借りしてケーブルの扉を開けてみると・・・
あ,急速充電のケーブル。Σ(゚д゚lll)ガーン
プリウスPHVの充電は100Vか200V。急速充電には対応していないのでした。よく充電器の上を見てみると,,,

2013.11.24-2

「・・・急速充電器」って書いてある。残念である。┐(‘~`;)┌
うーん,悩ましいところですね。クルマのコンセプトの違いから,プリウスPHVは「あえて」急速充電に対応させなかったとのこと。この急速充電器は,今は日産「リーフ」ぐらいしか利用できないですね。。。滅多にココが使われないのは,そういうところに理由があるのではないでしょうか。イオン宮崎とかは結構利用頻度高いみたいですよ。

仕方がないので,自宅に戻っていつものように充電。いいのさ,うちで充電し放題だから。(←負け惜しみ)

2013.11.24-3 2013.11.24-4

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

return top